夏の手作りおやつ 積み木・幼児教室で食べる 手作りおやつレシピ
<材料>
・わらび粉100g
・水 400cc
・砂糖 200g
・きな粉 適量
※本わらび粉を使用。
<作り方>
@鍋にわらび粉と水(砂糖)を 入れ混ぜる。
A@を強火にかけて焦げないように木べらで混ぜる。
B透明になり粘りが出てきたら中火にして練る(8分ぐらい)
C容器にきな粉を敷き、Bを流し 入れ冷蔵庫で冷やす。
※わらびもちに砂糖を入れる場 合は、きな粉には砂糖を入れ ません。 アトリエのおやつでは、きな粉の方に砂糖を入れまし
た。
<材料>
・レモン 5個
・氷 適量
・砂糖120g
<作り方>
@レモンを切り絞る。
A鍋にレモン汁と砂糖を入れて火にかけ砂糖を溶かす。
Bミキサーに氷とAを入れてガガガーと雪の様なシャーベット状に、3〜4回に分けて行ないます。
C容器に入れ冷凍庫に入れ冷やし固めるだけ。途中混ぜなくてもオッケーです。
※アトリエのおやつでは、分量より砂糖が控えてあります。
<材料>
・練り胡麻 大さじ5
・水 500cc
・粉寒天 4g
・砂糖 80〜100g
<作り方>
@鍋に、水と練り胡麻を入れ混ぜて溶かします。
A@の鍋に砂糖、粉寒天を入れ混ぜます。
B火にかけ沸騰させます。
C沸騰したら火からおろし、あら熱を取ってから容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
※寒天メーカーによって水の分量が違いうかもしれません。
黒胡麻、白胡麻両方やってみました。子どもには、白胡麻の方が良かったようです。
前へ
次へ
<お問い合わせ・ご質問> メール TEL&FAX(052)834−0919 瑞穂プレイルーム
白玉あずき
 |
<材料>
4〜6人分
・白玉粉100グラム
・水1/2カップ弱
・缶詰ゆであずき
|
<作り方>
@鍋にお湯を沸かす。
A白玉粉に水を少しずつ加え耳たぶぐらいの固さまで練る。
B沸騰した@の鍋にAを適当な大きさに丸めて入れてゆでる。
C茹で上がったら、冷水に入れて冷ます。
D器に盛り、缶詰ゆで小豆をかけたら出来上がり。小豆も冷やしておくとおいしいよ!!
※小豆をフルーツに替えれば、フルーツ白玉になります。 |